2010年1月19日火曜日

(報告)学活PJ修了式 2010.1.17

9月から始まった学活PJですが、1/17に無事に修了式を迎えることとなりました。

期間中は、各チームの合計で、70講座を越える講座や計7回のセミナーなどを開催してきました。
ハードなスケジュールにも関わらず、メンバーは精一杯学び、そして地域活性化の方法を探し、
事業計画書まで作り上げました。

今回はその集大成である修了式、そして成果発表会の様子をご報告します。

まず、成果発表会の前に学活の第7弾のセミナーとして、
関先生(一橋大学大学院教授)に「社会起業家」いうタイトルで講演して頂きました。

関先生は、講演の中で、
・アメリカを追い越せ追い抜けの発展モデルが終わり、分かりにくい時代になった。
・かつての日本人が直面したことのない時代を歩もうとしている。
と話されました。

そうした中で、様々なケースを紹介されました。

・東京の多摩にある信用金庫の社会貢献
・多摩ブルーグリーン賞の話
・国立ファームのレストランの話
・南観光のコミュニティバスの話
・芸大生のネットワークの話
など

今ある社会事業や社会事業家。
北九州もこの学活PJを通して、このようなものが生まれるとよいと話されました。


講演後、休憩を挟んでいよいよ成果発表会。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。